生きとし生ける留年生へ

こんにちは、らんまるです。

 

 

 

今回は、留年生に向けて

記事を書いていきます。

 

 

僕自身は,正直,留年したことないんですが笑

友達が留年しまくってて,なんなら退学した人もいるし

僕も落単ならたくさん経験しているので

 

反面教師となっていろいろアドバイスしていこうかと

思います。

 

 

それではスタート。

時間って無限にある錯覚起こすよな。笑

留年生あるあるその1.

 

始まった当初は、

時間が無限にあると錯覚を起こす。

 

 

一生、休みなんじゃないか?

って思うくらい

時間があると思う

 

 

僕の友達の場合、留年確定してから

一日中家に引きこもるようになりました

 

 

やっぱり,周りの環境が変化して

 

一緒に単位を取るために頑張るという友達がいなくなると

 

どうしても単位のために頑張れなくなります.

 

 

でもさ、時間って当たり前だけど

有限で、気づいたら1年後なんて

あっという間に来ちゃう。

 

 

で、何事もそうなんだけど、

何かを成し遂げるには、

誰でもできることを誰よりもやること

が必要なんですよね

 

 

野球のイチロー選手だって

そうだったと思う。

 

 

寝る前,10分の素振りを欠かさずやり続けた

 

どんな困難にあおうとも

 

 

でも、素振りという基礎の基礎を誰よりも量をこなし、

継続的に取り組んだからこそ

大きな結果を出したわけです。

 

 

 

日々の小さな積み重ね、

 

 

例えば、落とした科目にもよりますが

英語,数学などの継続がものをいう教科ははサボらずに

そして誰よりも取り組んでみてください。

 

 

 

プライドは捨ててくれ・・・

留年生あるあるその2.

 

 

プライドが高い人間ほど、

留年する。

 

 

これは偏見かもしれませんね。笑

 

 

僕自身,落単した原因がそうだったですし、

僕の留年した友達もそうだったので

そうかなと思ったんですが・・・

 

 

留年生ってプライド高いやつ多くないか?

 

 

分からない問題があったら,素直に先生に聞きに行ったり

 

友達に聞くなりして毎日コツコツ勉学に励めばいいのに

 

「い,いや?俺なら聞かなくてもできっしぃ~」

 

 ってやって,落単します笑

 

 

そこで,はじめて

 

「あ,俺,こんなにできない奴だったんだ」

 

って,めっちゃ落ち込みますし,焦ります

 

 

 

おそらく、

「自分なら絶対あと1年あれば単位とれる!!」

と決意して留年すると思うんですけど、

 

 

ここで多くの留年生が、

自分に過信しているんですよね。

 

 

「いや、さすがに1年あったら上がれるだろww」

みたいに。

 

 

 

素直に、自分の成績には謙虚に

勉強し続けてください。

 

 

周りの成績が気になる

 

留年生あるある3.

 

 

友達の成績がめちゃ気になる

 

 

やはり友達から

「俺、この前のテストで90点取ったぜ!!」

とか言われると不安になる。

 

 

ただ、不安になっていいんですよ。

 

 

 

不安と期待って表裏一体で、

勉強に対してしっかりと向き合えているからこそ、

不安になるわけです。

 

 

しっかり向き合えていないと

 

「あ,俺,確実にまた落とすわ(笑)

 

もう,いいや,いかなくて」

 

 

ってある種,投げやりな状態になります.

 

 

 

だから、友達の成績を聞いて不安になったのであれば

しっかりと勉強に集中できているということなので

前向きにとらえてください。

 

 

 

 

そして、その不安を解消するために

日々に勉強を怠らないようにしてください。

 

 

 

また,先生によって問題形式は変わるので、

そういった対策によっても

成績は変わってきます。

 

 

 

だから、気にしなくていいんです。

 

 

 

自分が単位をとれれば

それですべていいわけですから。

 

 

 

ぜひ気にせず、ポジティブに取り組んでみてください。

 

最後に

 

留年は今までに感じたことのない

孤独を体験することがあります。

 

独りで戦っているように感じることも

あります。

 

 

しかし、大学生活は一人で戦うものでは

ありません。

 

 

僕も,落単した科目については

周りの友達・先輩に助けられながら

勉強でき、なんとか単位をとれました。

 

 

辛い時ほど、周りを見渡し、

そして今の自分の気持ちをシェアしてみてください。

 

 

 

そんなんじゃ、

友達はいなくならないですし、

逆に僕は仲良くなった友達もいます。

 

 

友達に話しづらかったら家族に。

家族にも話しづらかったら、僕のところに

来てください。

 

 

勉強法を教えることはできませんが、

共感できることはたくさんあると思うので、

話は聞けるかと思います。

 

 

これから1年間、長いようで短い時間が過ぎていきます。

 

 

そして、結果がどうであれ、

あなたの人生に大きな影響を与えることは

間違いありません。

 

 

投げ出さず、しっかりと1年間やりきる。

それを頭に入れて頑張ってみてください。

 

 

それでは。